つなかん馬ったり日記

ダビマスとか思ったことゆるーいブログです

生放送をみて。

公式生放送面白かったです!

レースも白熱して、今までにないくらいのゴール前での大混戦!

で、かったのが14番人気のモハメド牧場様のユリアでした。

これはすごい!前回大会2位が、ついに頂点とった素晴らしいレースでした。

実況の三宅アナもあまりの混戦に、最後はしどろもどろになっていましたね。


さて、生放送終盤の質問・要望コーナーで、気になる話題がでました。


デバフについてです。

要望としてデバフをなくしてほしいとの内容でしたが、近藤Pは下方修正を慎重に検討するとのコメントを出していました。

正直、またか。という気持ちです。

ダビマスでの下方修正はろくなことがない。

情報漏洩などで問題になった、大規模非凡才能の下方修正。

これは、トウショーボーイなど一部の非凡が強すぎる!

ゲームバランス崩してるー。などの意見が多いとのことで、全体のバランスを考慮して下方修正されたものでした。

しかし、下方して調整したにも関わらず、その後はガンガン強非凡の馬を出してきてしまい、あの下方修正はなんだったのか?といわざるを得ない状況になっています。


守護神も、かなり大きな下方修正が入りましたね。

これは、持っている人数、付けている馬が多いことから大規模な補填が入っての下方修正でした。


今回のクローザーは強すぎる逃げをなんとかするための才能と言えました。

今でも逃げが強いゲームバランスですが、当時はもはや脚質?何それ美味しいの?って位逃げが有利でした。

そこに来ての守護神登場で、逃げの覇権が確定しつつありました。

守護神は全脚質で発揮可能な才能でしたが、直線入ったときのみが発動するので、よほどの差がないと、にげ以外の脚質では守護神を発動できない=直線追い付かない。という方程式が成り立っていました。

その頃のBCは守護神発動したら勝つ、そんな状況でしたね。

しかし、そんな逃げ一辺倒に一石を投じたのが今回の「クローザー」です。

周知の通り、クローザーは逃げ馬に強力なデバフを与えます。

まさに逃げ馬の天敵です。

しかも、クローザーはレベルをMAXにするために4万課金する必要があったため、非常に叩かれた才能でした。


バフとデバフは表裏一体だと思います。

私個人の考えは、クローザーの下方修正反対です。

クローザーがもうてに入らない才能なら、バランスを考慮して下方修正も仕方がないと思います。

ですが、今はガラポンでもたまに来ますからMAXにすることも不可能ではありません。

私は佐々木コラボ時に、貯めた無償石3000個を使用し、クローザーのレベルは10迄あげていました。その後ガラポンに出るようになってから、なんとかMAXまであげることができました。

クローザーを下方するなら逃げの脚質を下方修正するべきです。

才能を下方修正するのではなく、根本的なバランスを改良するのが先ではないかと思います。